NAITO

奈良県橿原市石原田町232-3

0744-25-1920

診療内容CONTENTS

• 歯が痛い詰め物が取れた一般歯科

歯が痛い・詰め物がとれた一般歯科

レントゲンや口腔内写真などの検査を行い、まず歯の状態を把握し、最適な治療方針をたてていきます。その上で患者さまが虫歯になってしまった原因や、治療した歯がその後長持ちし、今後他の歯や歯ぐきの状態が悪くならないようにどうすればよい状態を保てるのかという説明をいたします。

• 優しく無理せず怖くない治療小児歯科
    お子様の矯正

優しく・無理せず怖くない治療小児歯科

歯医者さんは「苦手」「嫌い」というお子様は多いのではないでしょうか?当院では、歯医者さんが苦手なお子様でも、優しく、無理せず、できるだけ痛くない治療を心がけています。虫歯にならないためにはお家での日々の歯磨きが最も大切です。小学校低学年まではお家の方に仕上げ磨きをしていただくことを推奨しています。ブラッシング指導などのホームケアや、むし歯予防になるフッ素塗布やシーラントなどの予防治療もおこなっています。

• お子様の大切な歯を守るためにシーラント

奥歯のかみ合わせの面は、虫歯ができやすいところです。奥歯のかみ合わせの面は、細くて深い溝があるため、歯ブラシの毛先が入らないことが原因です。そこで虫歯になる前にこの溝を白い樹脂で埋めてしまうのがシーラントです。虫歯の予防率は80%以上といわれています。

• お子様の歯ならびが気になる方へ小児矯正

「永久歯が変なところから生えてきた」、「永久歯が生えてきて歯ががたがたになってきた」、「顎が小さい」などお子様の歯ならびが気になる方はまずご相談ください。成長にあわせて早期に治療をすると治療期間も短く、費用も抑えることも可能です。お子様の口腔内をしっかり調べて、矯正が必要かどうかも含めて最適なご提案をいたします。

• 歯ぐきが腫れる歯周病治療

歯ぐき腫れる・歯がぐらぐらする歯周病治療

歯周病は、成人の方の8割が歯周病にかかっているといわれています。歯周病は歯の痛みは、最初はほとんどありません、重度の歯周病になってからきづくことがほとんどです。40歳を過ぎると、虫歯よりもこの病気によって多くの歯が失われます。歯が揺れる、血が出るなどの症状が無くても、定期的に検診を受けて頂く事をお勧めいたします。

早めに治療をおこなえば、進行を遅らせたり止めることが可能です。歯を失わないためにも、普段の歯の手入れと歯科医師や歯科衛生士の治療のアドバイスを受けることが大切です。歯周病のないお口の健康は全身の健康にもつながります。

歯周病と様々な病気に関連があることがわかってきています。まだ解明が不十分なものもありますが、口腔内を清潔に保つことが全身の病気の予防においても重要であることがわかっています。
    歯周病はメタボリックシンドローム(糖尿病、肥満、高血圧、高脂血症)にも関連しています。

• 口元をより美しく審美歯科

口元をより美しく審美歯科・ホワイトニング

近年、ただ虫歯の治療をするだけでなく「美しく、白い歯」への関心が高まりつつあります。そのようなご要望に対して様々な治療をおこなっております。

• オールセラミック

金属をまったく使わないセラミックのかぶせものです。歯ぐきがやせて黒い線がでないだけでなく、自分の歯に近い色調を再現することも可能です。

メタルボンド

内側は金属で、外から見える部分にセラミックを貼り付けたかぶせものです。オールセラミックよりも透明感は下がりますが、強度があり、歯ぎしりされる方や咬み合わせが強い方におすすめです。

• ホワイトニング

ホワイトニング(ブリーチング)とは、歯を削らずに薬剤で歯を白くする施術をことです。当院では、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングを採用しています。

こういう方にオススメします。

生活習慣による着色が気になる方

コーヒー・紅茶・カレー・タバコなど、着色性の強い嗜好品を長期間摂取することで、歯は黄ばんできます。表面の汚れであれば、クリーニングで取れますが、染み込んでしまった着色はホワイトニングで白くします。

入れ歯が合わない・よく噛めない入れ歯

入れ歯が痛い・食事中に外れてしまうなど、入れ歯が合わなくて困っている方は、一度ご相談ください。またバネが見えないなど審美性の高い、保険外の入れ歯も取り扱っておりますので、患者さんのご要望に合せた最適なご提案をさせて頂きます。

<自費診療での入れ歯>

ノンクラスプデンチャー

留め金がない入れ歯です。

チタンデンチャー

強度を保ちながら薄くできる入れ歯です

マグフィット

強力な磁石で装着できる入れ歯です。

スギナカリーゲル

特殊な留め金を自分の歯に被せることで安定を図る入れ歯です。

• 通院ができずお困りの方へ訪問診療

訪問診療について

既存の外来患者さまの御家族や本人、紹介の方はご相談に応じて往診を行っています。通院が困難な患者さまがいらっしゃいましたら一度ご相談ください。